私的ブログ拠点のベース基地

いわゆる雑記です。専門的な事の方が読みやすいだろうけど、書く方としては雑記の方が書きやすいのです。ここから枝分かれする予定。

無職なのに2年間毎日プレイしソシャゲに課金したのは何故か

f:id:narayuni:20160103023114j:plain

うー、寒い。寒いという字を見ると寒天を思い出すのは僕だけでいい。

新年開けて3日目。おめでとうございます。ありがとうございます。

 

Wikipediaや市場規模マップによると2007年頃から「釣り★スタ」というのが人気を博し、2009年頃に「怪盗ロワイヤル」が発展させたと言われるソシャゲ市場は今や5622億円だそうです。

visualizing.info

さて、ソシャゲといえばガチャ。

やった事無い人の為に軽く説明すると、課金してガチャと呼ばれる(ゲームによっては"ガシャ"等と呼ばれていたり)物を回しスピードくじよろしくレアカードを引き当て有利にゲームを進めるという形が大体のソシャゲの流れです。

一般的に最高レアカードの当選確率は4%位だと思います(それより低いのもあります)

体感的には30連位で1枚当たるかな?という確率で、その1枚が大して強くなかったり、すでに持っていて被るとかあったりします。

10連回すのに大体2000円位かかるんじゃないでしょうか。

スーパーとかにあるガチャガチャと比べるとやっぱ高い。

 

私も最初は無課金でやっていました。こんなのにお金使うのはバカらしいと。

しかし、一度課金してしまうと継続的に課金してしまうようになってしまったのです。

最初の”課金する”というハードルを超えてしまうとあれよあれよと継続して課金してしまうようになってしまったのです。

課金していくようになった流れは以下。

  1. 無料でこんなに楽しませてもらってありがたい。感謝の気持ちで少し課金
  2. フレンドがどんどん強くなっていく。迷惑かけないように自分も強くならなきゃ
  3. 強いカードが出た。これ持ってないと今後やばいな
  4. 当選確率がいつもよりかなり高い。これはお得
  5. 割引か。どうせまた課金するだろうし買っておくか
  6. くそ!全然当たらない!もう当たるまで課金してやる!

こうして、どんどん課金していってしまうのです。

6なんてパチンコで身を崩す人の思考と同じです。

 

そして各ゲームには大体攻略Wikiというものがあり、そこではプレイヤー達が集い日夜そのゲームの話題を投稿しています。これがまた課金に拍車をかけています。

  • ○○を持ってないと人権ない(協力プレイに参加されると迷惑)
  • (課金なんか勿体無いというコメントに対して)趣味にお金使って何が悪い

端から見たら酷い有様です。

 

もし今ソシャゲにハマっていて課金している人がいたら止めたほうが良いと思います。

大量の時間とお金が無駄になります。

私も辞めようと思ってお金を使ったしヤフオクかなんかでアカウント売ろうと覗いてみましたが30万位使ったアカウントでも1万円程度しか入札が来ないです。

そんなもんなんです。

お金使ったから勿体無くて辞められない…分かります…とてもよく分かります。

投資の世界では「損切り」というのがとても重要です。

損失が軽いうちに決済してしまって傷を浅くしようという考えです。

これはソシャゲにも当てはまります。そしてソシャゲは損しかないです。

 

据え置きゲームの方がゲーム性は高いし、安く付きます。

課金するはずだったお金で美味しいものを家族と食べにいきましょう。

課金した額を考えると相当いいもの食べられたはずです。

もうやめるんだ……俺!!働け……俺!!