私的ブログ拠点のベース基地

いわゆる雑記です。専門的な事の方が読みやすいだろうけど、書く方としては雑記の方が書きやすいのです。ここから枝分かれする予定。

30数年生きてきた人生で買って良かったもの

折角なので逆に買って良かったものも紹介しようと思います。

口腔洗浄器  

パナソニック  ジェットウォッシャー   白 EW-DJ10-W
 

  歯と歯茎の間を水圧で洗浄するというものなんですが、最初は血がドバドバ出るし痛いしで結構辛いと思います。

これ経験ある人結構いると思うんですけど、歯医者さんで歯石除去する時に同じ事になります。

そして決まって歯医者さんが言うのが「これは悪い血を流しているんです」

どう捉えるかは人それぞれかもしれませんが、その言葉を信じて我慢できる範囲で毎日血をドバドバ流していると血が出なくなり痛くなくなります。

そうなったら歯茎が健康になった証拠。歯茎が分厚くなって歯と歯茎の隙間が埋まります。

そうなるとどうなるかと言うと、歯垢がたまりにくくなり口臭予防になるという訳です。

やってみるとわかると思いますが、奥歯の所に水圧を当てると口の中からクッサイ匂いが出てきます。その臭いものを取り除いている満足感と、クサイもの嗅げる快感(誰でもありますよね?)が満たされてクセになっちゃいます。

最初の痛みを乗り越えられるかが習慣化出来るかの境目かな?

 

ちなみにポータブルタイプを風呂場に持ち込んで、お風呂の時に歯磨きと一緒にやります。

じゃないと水が飛び散って大惨事になるかも…?

据え置きタイプでもシンク位の広さがあれば大丈夫かもしれないですけど、個人的にはポータブルタイプを買ってよかったなって思ってます。

 

他にもあるけど面倒くさくなっちゃったので、今回はここまで。